

こまち、無限15周年を祝う

無限15周年おめでとうございます!

シャード誕生日の10月16日、禅都銀行で開催された「無限15周年記念クイズ大会」。
画像のとおり大勢の参加者が詰めかけ、大変賑やかな大会となりました。


WS005159.jpg

私は今回賞品提供者という身ではありましたが、イベントを企画して頂いた
えみりさんのご配慮で大会に参加させて頂きました。
めざせ3択の女王!!



大会開始前、参加者に配られたのがこちらの「リモコン」。

WS005162.jpg


大会の大まかな流れはこんな感じです。

①司会のえみりさんより問題文と回答の選択肢(3択)が読み上げられる
②リュートの音楽が流れている間に正解を考え、Dispel Fieldの効果音と同時に
 リモコンの赤・青・緑の正解だと思うボタンを押す
 (自分の前にある机の上に鱗を置いて回答する)
③正解した方は机を1歩前に進める
④5問正解時に5ポイント券を受け取り、机を初期位置に戻してクイズを続行する
⑤正解数が多い順で順位を決定


WS005165.jpg
ルール説明後、しきりに感心する参加者の皆さん。
机を動かすことでリフ対策にもなりますし、いい工夫ですよね。


まずは練習がてら例題に回答してみましょう、という流れに。


例題
こまちさんの名前の由来は何でしょう?


いきなり私なんぞの出題で内心驚きましたが…。
名前の由来については、当ブログでも書いたことがあるのですが
まず誰も覚えてないだろうし、私自身もそんな昔の記事を読み返すなんてまっぴらです。

ところが、しょっぱなからハプニングが。

WS005167.jpg
回答の選択肢を読み上げ忘れたえみりさんに参加者からツッコミの嵐。


…気を取り直して、再び出題。


例題
こまちさんの名前の由来は何でしょう?
青:小野小町 赤:あきたこまち 緑:秋田新幹線


WS005169.jpg

ということで、正解は緑の秋田新幹線でした!(未だに乗ったことはありません)。
今日は名前(の由来)だけでも覚えて帰ってください。
ちなみに小野小町が何した人かも知らないし、米だとしたら産地偽装です…。


それではいよいよ大会スタート!

Q1 無限は誕生してから今日で15年です。では倭国は誕生してから何年でしょう?
赤:16年 青:17年 緑:18年

WS005173.jpg

WS005174.jpg

なんと1問目から引っかけ問題!この先どうなることやら…。


この後の問題はダイジェストで。


Q2 ベスパーの街には大小16個の島がありますが本土、島の間を結ぶ橋は全部でいくつ?
赤:16個 青:17個 緑:18個
正解 青:17個


Q3 ゲートトラベルの魔法に使う秘薬はマンドレイクルート、ブラックパール、あと一つはなに?
赤:サルフラスアッシュ 青:スパイダーシルク 緑:ブラッドモス
正解 赤:サルフラスアッシュ


Q4 練成で精密天秤を使ってつけるプロパティはなに?
赤:片手使用可 青:ベストウェポンスキル 緑:ポーション強化
正解 青:ベストウェポンスキル


Q5 つるはしは武器として使うことができますが、第1SPMはなんでしょう?
赤:コンカッションブロウ 青:クラッシングブロウ 緑:ディザーム
正解 緑:ディザーム

(※つるはしSPMのディザームは1stではなく2ndと後に判明しました)


Q6 ロードブリティッシュをソーサリアに呼び寄せたのはだれ?
赤:モンデイン 青:タイムロード 緑:リチャード・ギャリオット
正解 青:タイムロード

WS005188.jpg
ここでDholaviraさん&Edwinさんが5問正解!
5ポイント券(黄色の鱗)を受け取り、机を初期位置に戻します。


Q7 自然染料は観葉植物から作る植物顔料に色素定着剤をあわせて作られますが
色素定着剤を作る材料はsilver serpentの毒ともう一つなに?
赤:ワイン 青:水 緑:リカー
正解 赤:ワイン


Q8 無限の帝王るきさんが嫌いな食べ物はなに?
赤:納豆 青:なめ茸 緑:生卵
正解 赤:納豆


Q9 カントリーライフでは酒類を醸造することができます。
酒類には麦汁ベース、水ベース、その他の3種類あります。
水ベースのお酒はアクアビット、コーンウィスキーともう一つなに?
赤:スピリタス 青:ミスト 緑:アラック
正解 緑:アラック


Q10 2008年からクリスマスプレゼントはホリデーギフトチケットになりました。
この年のチケットから入手できなかったものはどれ?
赤:氷片 青:つらら 緑:雪の塊
正解 青:つらら


Q11 騎士道スキル75のときレベル5毒の解毒率は何%?
赤:48% 青:52% 緑:56%
正解 緑:56%

WS005204.jpg
どの問題も微妙な差の選択肢ですっかり翻弄される参加者の皆さん(私含む)


Q12 忍術スキルのアニマルフォームはスキル値により変身できるものが
増えていきますが、スキル70で変身できるようになる動物はラマとなに?
赤:モンバット 青:白クマ 緑:オスタード
正解 緑:オスタード


Q13 神秘呪文でライジングコロッサスを召喚するのに使う秘薬は
マンドレイクルート、ブラックパール、フォータルダート、デーモンブラッド、
デーモンボーンとあと一つなに?
赤:ナイトシェイド 青:サルフラスアッシュ 緑:ブラッドモス
正解 赤:ナイトシェイド


Q14 2006年に盗賊リカルドはオフィディアンの国宝を盗んだために
オフィディアン侵攻を招いたとして裁判にかけられました。
リカルドが有罪となったのはどれ?
赤:窃盗罪 青:陰謀罪 緑:国家反逆罪
正解 緑:国家反逆罪


WS005216.jpg
10年も前のイベントですが、覚えている参加者の方が結構いらっしゃって驚きました。


Q15 アンブラのべドラムダンジョンに入るための学費返済クエストで
実際に学費を返金してくれるのは誰でしょう?
赤:Aernya 青:Gorrow 緑:Master Gnosos
正解 赤:Aernya


Q16 WWをテイムするのに必要なスキル値はいくつ?
赤:95.1 青:96.3 緑:98.7
正解 青:96.3


Q17 2012年まで和鯖のローカルイベントはGMが実施していました。
最後のGMイベントでGMが扮したのはなんだったでしょう?
赤:ドラゴン 青:老釣り師 赤:大工
正解 赤:大工

通称「赤ふたつ事件」
えみりさんは必死で気が付かなかったそうです。
ま、サービス問題ということで><


Q18 2004年の7周年記念アイテムで貰うことができた武器、防具は
無限であるにも関わらずブレス属性だったため、2007年にブレス属性が外され
別のアイテムと交換できるようになりました。
この、別のアイテムに含まれないものはどれ?
赤:ヘリテージトークン 青:冥府の軍馬 緑:イビルコレクション
正解 緑:イビルコレクション


Q19 魔女グリゼルダでインプの隠れ家の地図が出てきますが
地図は全部で何種類あるでしょう?
赤:16種類 青:20種類 緑:24種類
正解 青:20種類


パラリシャンさんのクエスト帖に載っているインプの隠れ家の地図は
えみりさんが提供されたものだそうです(すごい!)


問題数の都合でここで出題は終了となりましたが、

WS005234.jpg

各参加者の正解数を確認した結果、3位にあたる10ポイントの方が
4名もいらっしゃったため、上位6名で決勝戦が行われることになりました。


【決勝戦】

Q20 無限ではNPCの販売価格が一般の3倍ですが、かつて派閥都市があり
財務官が税率を調整していたときは宝石を-30%の価格で買うことが出来ました。
そのときダイヤモンドの単価はいくらだったでしょう?
赤:350gp 青:378gp 緑:419gp

正解 緑:419gp


WS005239.jpg
練成導入当初のスキル上げは大変だったんだろうなあ…。


Q21 大工で作る防具に強化剤を使用できる場所は限定されていて、
トラメルではユーの木工品店ですが、フェルッカはどこの街?
赤:トリンシック 青:ジェローム 緑:オクロ―

正解 青:ジェローム


WS005242.jpg
なんか正解しちゃいましたが、勘に決まってるじゃないですか…


Q22 2011年クリスマスに「ホリデーの誤算」というシャード対抗イベントが行われ
結果は1位出雲、2位飛鳥、3位無限でした。
順位により参加シャードにプレゼントが配られましたが、倭国で配られたプレゼントはなんでしょう?
赤:Strawberry Cream Cheese Cake 青:Chocolate Cake 緑:Burned Cake

正解 赤:Strawberry Cream Cheese Cake


WS005246.jpg
倭国の某ショップにこのアイテムが飾られているのですが、
よだれを垂らして眺めている不審なプレイヤーがいたら私です。


WS005247.jpg

決勝進出者のポイントに差が出てきたところで、ついに最終問題!


Q23 2010年3月から「徳の影」というイベントストーリーがありました。
このイベント中に亡くなったドーン女王のお墓はシャードによって違います。
それでは無限のお墓にはいくつのランタンが飾られているでしょう?
赤:3個 青:4個 緑:5個

正解 赤:3個


WS005250.jpg
またも勘


ここで最終順位は確定しましたが、準備していた問題が少し残っているとのことで
せっかくなので全て消化してから表彰式が行われることになりました。


アンダーワールドのクエスト報酬でグリーンゴブリンに変身する装備品はなに?
赤:タリスマン 青:釣り竿 緑:指輪
正解 青:釣り竿


2011年に復興したニューマジンシアの抽選に売り出された区画は
トランメルとフェルッカそれぞれ何区画でしょうか?
赤:20 青:21 緑22
正解 緑:22


MLダンジョンのサンクチュアリの奥にいるDallid The Cookは通称スザクエと呼ばれる
クエストを出しますが、このチェインクエストの2番目に倒すモンスターの名前は?
赤:チーハッカイ 青:チーイッカハ 緑:チョハッカイ
正解 青:チーイッカハ


これにて全問題が終了!最終順位は以下のようになりました。


1位 Edwinさん

WS005260.jpg

【1位賞品】
・03年~05年のクリスマスアイテム13点
・ヘリテージトークン2個
・ギフトチケット(12周年・13周年・ホリデー)各1枚
+500k


2位 rukiさん

WS005264.jpg

【2位賞品】
・イオドーン虎アイテム4点セット
 (Kurak族のバナー、タイガーラグ、Hand Carved White Tiger Figurine、Tiger Cub Statuette)
・雪だるま
・雪の結晶
・ポインセチア
・ヘリテージトークン2個
・14周年ギフトチケット1枚
+300k


3位 Filamさん

WS005265.jpg

【3位賞品】
・雪だるま
・雪の結晶
・ポインセチア
・ホリデーツリーの証書
・ヘリテージトークン2個
・14周年ギフトチケット1枚
+100k

上位入賞の皆さんおめでとうございます!
※賞金はえみりさんが追加してくださいました

私はrukiさんと同ポイントで2位でしたが、何せ今回は賞品提供者の身なもんで
賞品の代わりにえみりさんにいいこいいこしてもらうことになりました。


WS005153.jpg
クイズ大会の参加賞はMilMilさんがご準備してくださいました。ありがとうございます!
無限では高級品の100ページ本だ!日記でも書こうかしら…。


クイズ大会の後は恒例の記念撮影。

WS005268.jpg

画像の人数は少ないですが、無限民は恥ずかしがり屋さんが多いので
ステハイがこの中にざっと30人ぐらいいるかと思われます。


その後の立食パーティでは、Happy Birthdayさん特製のケーキや、
私の義兄弟である張飛ことNimlotさん醸造の酒などをいただきました。

WS005271.jpg

WS005270.jpg


WS005272.jpg
メモ:同じ呪文書を持っているとケーキがカットできない


この日は他のシャードでもイベントが行われていたようでしたが、
終了後に無限まで足を運んで下さった方もいらっしゃって有難い限りです。

来年も再来年も皆さんとこうしてお祝いできたら嬉しいですね。
参加された皆さんお疲れさまでした!


また、貴重な過去アイテムの数々を私に託してくださったSさんに
この場を借りて改めてお礼申し上げます。
おかげさまで楽しいイベントを開催することができました。
頂いたアイテムは今後もイベントの賞品として使わせていただきます。


<おまけ>
WS005269.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

詳しいレポート、どうもありがとうございました!
なにで「いいこいいこ」しようか考えているので
もうちょっとお待ちくださいね (^^)
賞品を出してもらった上にレポートまで丸投げして
ほんとにごめんね ><
でも、これだけは言えるの。
こまちさんのブログのほうが絶対面白い!!
当日はてんぱっていたので全然気がつきませんでしたが
「昭和のクイズ形式」とか言ってる人がいる~。
これは、デジタル放送になってデータ通信が出来るようになってからのクイズ形式、
つまり「平成のクイズ形式」でしょー!

Re: No title

えみりさま>
今回は色々とお世話になりありがとうございました!
おかげさまでA型の私も納得できるレポートになったと思います。
(もう少し精神的な余裕があれば更に面白おかしく書けたのですが…)

予定外の賞品を増やしてご迷惑をお掛けしたり、レポートに
赤ふたつ事件といったハプニングも多々載せちゃったので
「いいこいいこ」はお気遣いなく…。

「平成VS昭和」は参加者の皆さんの投票で決めてもらいましょう!
(数年前の映画仮面ライダーみたいな話になってきた)
無限イベント情報
11/6(日)22:00~
*無限六の市
禅都銀行周辺

11/16(水)22:00~
*無限六の市
禅都銀行周辺

11/26(土)22:00~
*無限六の市
禅都銀行周辺

「Bar TOOZ」
(Fニューマジンシア北海岸)
毎週金曜日22時~24時営業中!
プロフィール

こまち

Author:こまち
2001年5月北斗生まれ。2013年11月より無限移住。
リアル都合で度々休止していたため、知識も技能も未だ中途半端。
趣味は釣りとガーデニング。特技は寝落ち。
無限の他、倭国&大和でも細々とキャラ育成中。

うおみん:こまち
フレンド申請はシャード、プレイスタイル問わずどなたでもどうぞ~。

ショップ情報
「スーパーこまち」



無限シャード、フェルッカのニューマジンシアで細々と営業中。
メイン商品は料理製品、闘鶏用品、ガーデニング関係(色付きバニラ)。補充は不定期ですが、装備品や内装品なども販売しています。たまに資材や練成素材も販売予定です。

ショップの場所はこちら。

(フェルッカ・ニューマジンシア)
最近の記事&コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
UOファンサイトリンク
リンクはご自由にどうぞ!ご連絡頂ければこちらからもリンクさせて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

